畝作りと定植【トライアル】

畑のこと

畝(うね)ってこういう漢字で表現するんですね。

土作りが完了したら、次の工程は畝作りをします。

台形になるように作るようです。

土作りした畑を、

板を使ってならしました。こんな感じでいいんですかね。

もう一方も畝作り、

わからないから几帳面に平らにしてしまう、、、畝作りはとりあえず完成です。


ジムに通い出した、最近の私の朝食は自家製ヨーグルトにフルーツを乗せてさらにプロテインをかけています。

目指せ!マドンソク。

種まきと苗を植えよう

畝の幅は120㎝で、端っこは傾斜にするので実質の幅は100㎝でした。

その幅を上手に計算すると上の写真のような寸法割になりました。荒縄で直線を引いて

使い方のよくわからない農機具で筋をつけました。

種をばら蒔くより、筋に蒔いた方が扱いが楽のようなので

2本筋つけて、

ネットで購入したそばの種を蒔きます。

そばの種ってこんな形みたいです。

土をかけて、祈ります。

もう一本は、

ホームタマネギという簡単に栽培できるらしい玉ねぎを植えます。

少し頭を出すようです。

10センチ間隔で植えました。

コンテナに試作の苗たちを

秋のきゅうりなんてあるんですか。

ズッキーニの苗を

2本植えました。

苗の全景です。水を撒きました。

水を撒くと、必ずへたっとなります。

畑の雑草を抜いて、乾いたものを苗の周りに敷いてマルチ代わりにしました。

育つのか心配ですが、楽しみでもあります。

メメント

タイトルとURLをコピーしました